何でもやりたい
わたしの会社に変な人がいる。としが50歳の女性。
彼女はとっても仕事ができる。小さい会社だから、そういうなんでもできるって人は必要としている。だから彼女自身も仕事を生きがいとして、ばりばり仕事をしてるって感じ。
50歳の独身女性、彼氏なしの1人暮らし。毎日9時会社に着き、終電まで誰もいなくなっても、会社で仕事をする。普通の事務作業や経理やもちろん、会社の買出しまでも全部自分でやらなきゃ気が済まない人。
トイレペーパーや文房具、社長の栄養ドリンクを買うのが若い社員や暇の人に行かせばいいのに、仕事が忙しいときでも彼女は自ら買いに行くのだ。また、お客様へのお茶だしや、お茶室の掃除も全部自分でやらないとダメみたい。それが仕事が長引く原因でもあると思う。
とりあえず、なんでもやりたがるので、仕事の内容を全部把握し、色んな業務にひろーく手を出してるのが彼女の仕事の仕方。それが正直にすごいと思うけど、新人にも色々をやらせた方がいいんじゃないのっても思う。
そういう彼女のやり方で、ミスも度々あったりする。そういうわけで、社長はわざわざそれについて会議を開いてくれた、まず雑用は新入社員のA君に全部任せることにした。
しかし、彼女はそれがよく思わなくて、結局A君の雑用の役割を以前のまま全部自分でやることにした。
理解に苦しむ。その雑用ってそんなに好きなの?やりたくてしょうがないなの?役割って意味が分かってないのかな~何でもやりたがるって体質なのかな?わたしがいないと、他の人じゃ仕事がまったくできないって思ってるかな~見ていて本当に理解できないのだ。